東京アナウンス室Informationの更新は終了しました。
アナウンサーの情報は、アナウンス室ホームページやアナウンス室のツイッターアカウントなどで引き続きご紹介します。


投稿者 守本奈実アナ

詳しいプロフィールはこちら

世界の哲学者と語りませんか

投稿日:2020年08月07日 09:00

先日、ナレーションを務めるある番組のスタジオ収録にお邪魔してきました。

Eテレで毎週木曜夜10時50分から放送している
「世界の哲学者に人生相談」という番組です。

今年度でシーズン3となるこの番組ですが、
チャンネルを合わせると、そこは、視聴者から寄せられた人生の悩みに
古今東西の哲学者が応えてくれる、世にも珍しい、贅沢な人生相談室となっています。

200807_1.jpg

室長は高田純次さん
200807_2.jpg

番組中ずーっと笑わせてくれているおちゃめな室長ですが
時々発する一言が真の哲学者のようでどきっとします。

室長秘書はみちょぱこと池田美優さん。
200807_3.jpg

いつもナレーションブースで「そうだよなあ!そうそう!!」と共感の嵐でいます。
私と親子でもおかしくない年齢差なのに、この大人び方には感服です。

そして、この日はご自宅からリモート出演でしたが、山口大学教授の小川仁志さんが
スタジオトークを隅々まで拾って深めて明快に解説してくれます。

200807_4.jpg

この日のゲストは壇蜜さん
200807_5.jpg

壇蜜さんとも・・・「密」を回避するために・・・ソーシャルディスタンシングです!

この日のテーマは「不条理」
コロナ禍で感じる様々な「不条理」について
カミュの哲学をもとにスタジオで具体的な解決策を導いてくれます。
(8月20日放送予定)

ソーシャルディスタンスをとりながら、
途中、換気休憩を取りながらの収録でしたが、
その楽しさ、深さは変わらない番組です。

私も今まで何度も道しるべを頂いてきたこの番組。
難しいと感じることの多い「哲学」をぐっと身近に感じながら、
人生の悩みを紐解いて行くその様を「体感」できる番組です。

ぜひ、ご覧ください。