主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 杉嶋亮作アナ

詳しいプロフィールはこちら

おうち時間の過ごし方

投稿日:2020年07月17日 09:00

アナウンサーの杉嶋亮作です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
家で過ごす時間が増えていますが、少しでも「おうち時間」を充実させようと始めたことがあります。
それは、ベランダで家庭菜園を楽しむこと。
と言いましても、植えるのは、ごく簡単なものばかりです。
一番のお気に入りのは、パクチーです。
手間がかからず、どんどん育ってくれています。

200717_1.jpg

少し入れるだけで、すぐにアジアンな感じになって大満足です。
そこでアジア料理以外に何か料理をと思ってやってみたのが、
「豚と貝のアレンテージョ風」です。

200717_2.jpg

ポルトガルの料理です。
運ぶのに時間がかかるため、新鮮な魚介は食べられなかった。
ポルトガルの中南部内陸アレンテージョ地方では、運ぶのに時間がかかるため、かつては新鮮な魚介は食べられなかったのですが、アサリを美味しく食べるために、豚の肉を加えて調理していたそうです。
豚の脂がアサリの生臭さを消してくれると言われています。
これまた、香りがよく、食欲もわいてきます、

このレシピを知ったのは、この4月から担当している「ちきゅうラジオ」で、
世界の郷土料理研究家の方に教えていただきました。
ちなみに、「ちきゅうラジオ」は、世界の話題をリスナーの皆さんと一緒にお伝えする双方向番組で、
トルコ生まれ、パキスタン育ちの国際派キャスター堀口ミイナさんとお届けしています。
R1で土曜日の午後5時5分から放送しています。ぜひお聞きください。

200717_4.jpg

コロナで、家に閉じこもりがちで、気が付けば体重も絶賛増加中。
健康的な生活を心がけたいものです。