主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 中野淳アナ

詳しいプロフィールはこちら

めざせ、パラマニア!

投稿日:2019年12月06日 09:00

『ハートネットTV』のキャスターを担当している中野淳です。今年度からパラリンピック競技の魅力をクイズ形式で紹介する『パラマニア』も担当しています。

俳優の風間俊介さんがMC。古舘伊知郎さんによる実況解説や、選手の驚きのパフォーマンスを検証する企画など、楽しみながらいつの間にか「パラマニア」になってもらう。そんな番組を目指しています。
動画がそのまま公開されていますので、ぜひ一度サイトをのぞいてみてください!

さて、その『パラマニア』のロケで、11月中旬、中東ドバイで行われたパラ陸上の世界選手権に行ってきました。

191206_1.jpg

今回は日本選手はもちろん、海外のトップ選手にも取材。来年の東京パラリンピックで主役になりそうな選手に、強さの秘密やパラリンピックにかける思いを聞いてきました。
走り幅跳びで8m48㎝の世界記録を持つ義足のジャンパーや、オリンピックメダリストの母を持つ知的障害のスプリンター、「こん棒投げ」という日本には競技者がほとんどいない種目でパラリンピック2連覇中のセルビアの選手など、「パラマニア」らしく、マニアックな情報も収集してきました。

こうした知られざる海外選手を含め、東京パラリンピックがもっと楽しみになる観戦ポイントを紹介する『パラマニア番外編~陸上スペシャルfromドバイ~』。12月16日(月)20時00分~20時29分(Eテレ)の放送予定です。ぜひご覧ください!