主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 池田耕一郎アナ

詳しいプロフィールはこちら

マラソンシーズン開幕です

投稿日:2019年11月29日 09:00

こんにちは。
入局20年目、マラソン歴18年目の池田耕一郎です。
おかげさまで全国各地の転勤先で走ったフルマラソンは50回を越えました。

ランナーとしてはベテランの域に達しましたが、タイムは今でも少しずつ進化しています。この4年間、フルマラソンで毎年1分ずつタイムを更新しているのがちょっとした自慢です。フルマラソンで1分速く走るためには1キロあたり1秒余りの短縮が必要でその1秒をけずりだそうと日々走っています。というとストイックに思うかもしれませんが、実際は、走ることで感じられる自然や季節の移り変わりを楽しみながら日々走っています。

191129_01.jpg
【六甲全山縦走にて】

今年も市民マラソン大会のシーズンが始まりました。
12月には前任地の大阪マラソン、そして、来年2月には別府大分毎日マラソンに出場する予定です。
全国各地で知り合った大勢のランナー仲間と会えることも楽しみです。
走るごとにどんどん輪が広がり、気がつけばランナーの知り合いは数百人規模になりました。

191129_02.jpg
【京都マラソンにて】

さて、日々の業務では「インタビューここから」などの番組や企画の制作を担当しています。
このうち、「ラジオ深夜便」の「人権インタビュー」シリーズが12月9日(月)~13日(金)に放送されます。
毎年、全国のアナウンサーが自ら提案して制作を行っている特集企画です。
今回、取り上げるテーマは「犯罪被害者」「外国人収容問題」「児童虐待」「会食恐怖症」「孤立する妊婦」と様々で、苦しんでいる当事者の方々、支援活動している方々の声を届けます。埋もれがちな人々の言葉を聞き取り、社会を変える一助になればと思います。
ぜひ、お聴きください。

「ラジオ深夜便」人権インタビューシリーズ
12月9日(月)~13日(金)午前4時台
聴き逃しサービスもあります。詳しくは、番組ホームページをご覧ください。

191129_03.jpg