主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 杉嶋亮作アナ

詳しいプロフィールはこちら

増田明美のキキスギ?

投稿日:2019年06月14日 09:00

ラジオ第1放送の「増田明美のキキスギ?」を担当している杉嶋亮作です。
この番組は、「詳しすぎる解説」でおなじみのスポーツジャーナリスト増田明美さんが、 東京2020オリンピック・パラリンピックを控えた日本のスポーツ界に切り込むスポーツバラエティーです。
増田さんがゲストにズバズバとキキスギちゃっています。

そのゲストは、第一線で活躍するアスリート、スポーツ界のレジェンドなどさまざま。
競技の魅力だけでなく、これからの人生に役立つ話ばかりで、私も毎回、刺激を受けています。

「日本人は男性・女性、子ども・高齢者、健常者・障害者と何でも分ける分けたがり屋だ。アメリカ人は、初心者もパラリンピアンも同じリンクで練習する。その道具は何だと寄ってくる、知りたがり屋だ。」これはパラアイスホッケーの上原大祐さんの言葉です。自分も無意識のうちに分けたがり屋になっているのでは?と気づかされ、ものの見方が変わったような気がします。

また、メンタルトレーニング上級士の田中ウルヴェ京さんは「ミスは挑戦しているから起きるもの。」と心がすっと軽くなるような話をしてくださいました。リスナーからは、その言葉に涙を流したというメッセージが届きました。

このように、スポーツの話題に限らず、生きていく上で大切にしていきたい「言葉」がたくさん飛び出す番組です。これからもスタッフ一同で番組と日本のスポーツ界をどんどん盛り上げていきたいと思っています。

190614_01.jpg

「増田明美のキキスギ?」は、
毎週金曜日 ラジオ第一で午後8時5分からの放送です。
ゲストへの質問や番組の感想をぜひ送ってください。
Twitterのハッシュタグは、#キキスギです。たくさんのメッセージお待ちしています!