主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 塚原愛アナ

詳しいプロフィールはこちら

"もう一人のチコちゃん"にもご注目!

投稿日:2019年02月15日 09:00

こんにちは。塚原愛です。
「チコちゃんに叱られる!」の情報プレゼンターを務めて1年。
この頃、5歳とは思えない豊富な知識を持つチコちゃんのことはもちろん、
"岡村のバカ~"の名台詞?!でもおなじみ、黒いカラスのキョエちゃんのこと、
そしてインパクトあるスタジオセットのことなどについて、さまざまな質問を頂きます。
私自身知らないことばかりなのですが、先日取材を受けていた番組プロデューサーですら「発見の多いチコちゃん」と語っていたほど、謎の多いチコちゃんワールド。

そこで、私自身かねてから気になっていたセットについて、デザインの担当者に聞いてみました~
まず、出演者がチコちゃんの問答を受けて喝!をいれられているあの空間は「チコちゃん道場」だそう。
そこら中に飾られている置物に目を奪われていましたが、確かに和の建築様式だし、
岡村隆史さんの頭上、セットの真ん中に『Don't sleep through life!』→「ボーっと生きてるんじゃねーよ!」と看板があるではありませんか。ハッとしました。
そして、スタジオ入りしたゲストの皆さんが思わず引き寄せられているインパクトある置物。
懐かしいおもちゃやお道具だったり、昔の公衆電話だったりと色々あるのですが、
ほとんど「これ何?」と聞かれても答えられなさそうな、名前がはっきりしないものばかり。
デザイナー曰く、"番組のコンセプトに合った変なアイテムを集めている"そうです。
一体何個あるんだかわかりませんが、ちょこちょこアイテムも変わっている上、
収録の度に美術チームが1つ1つ配置しているんです!
思わずクスッと笑ってしまうものもあるので目を凝らしてご覧ください。
中でも私がご紹介したいのは、こちら。

190215_001.jpg

誰もが遊んだことがあるかもしれない"お絵描きのボード"のチコちゃん。
実はプレゼンテーションをしている私の背後にいるんです。
自分の背後、気がつけばチコちゃんがそこに。
目を光らせている、いや見守ってくれているではありませんか。

190215_002.jpg

しかも、毎回書き換えられています!
笑っていたり、ユニークな表情だったり、ちょっと怖いチコちゃんだったり・・・

190215_003.jpg

そこでまたまた、デザイン担当者に聞いてみると、
「去年までは美術の誰かが、気分で描いていました。年明けからは、自ら志願したAさんが書いています。」とのこと。
ということは、今日ご紹介しているチコちゃんは全てA画伯による作品のようです。

どんなチコちゃんに見守られているのか確認するのが楽しみになっているこの頃。
背後から"ボーっと~"と叱られないよう一段と気を引き締めてあの場に立ちます!!


そして、こちらはキョエちゃんもいます

190215_004.jpg

3月22日(金)放送予定の拡大版スペシャルでのチコちゃんです。
みなさんも番組のセットにいる "もう一人のチコちゃん"にもご注目くださいね。