主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 田村直之アナ

詳しいプロフィールはこちら

よろしくお願いいたします

投稿日:2018年08月10日 09:00

アナウンサーの田村直之(たむら・なおゆき)です。
入局8年目の29歳です。これまで鳥取で5年間、広島で2年間勤務しました。

180810_001.jpg
(広島勤務最終日。愛しの深川アナ八田アナと、広島のソウルフード「お好み焼き」を食べに行きました)

今年の4月から、平日朝8時15分からの生活情報番組「あさイチ」でリポーターを担当しています。
硬軟様々な話題を扱う番組のため、日々勉強です。なんとかしがみついて頑張っています。

180810_002.jpg
(あさイチ「JAPAなび」で旅した青ヶ島。島への就航率は50~60%前後。この日も波と風が凄かったです)

そんな中で起こった、西日本豪雨。
お世話になった前任地の傷ついた姿を見るたびに、胸が痛みます。
7月6日以降、被災地に何度も取材やロケに行きました。
想像以上の土砂の量。川の護岸が削られ、崩れ落ちた道路。使えなくなってしまった家財道具の山々。
その光景を目の当たりにする度に、言葉を失います。
私たちの放送が、どれほど被災した皆さんのお役に立てているのかは、正直分かりません。
ですが、あさイチでは、これからも、継続して、西日本豪雨について伝え続けていきます。
自分も微力ながら、携わり続けられればと考えています。